「ニッポン 精子力 クライシス」見ましたか?

2018年08月02日
Pocket

NHKスペシャル
「ニッポン“精子力”クライシス」
2018年7月28日(夜9時~49分)
ご覧になりましたか?

「卵子の老化」も話題になりましたが
「精子力の低下」もやっぱりあった!

 

40年前に比べ精子力が半減している
という欧米での研究結果。

日本ではどうだろう?
別の調査によると
欧州4か国と比較して数にして
最低レベルだった。

 

ここで“精子力”と呼んでいるのは
「受精して、妊娠を成功させる力」

今回問題となったのは
・精子の数の減少
・精子の活動性の低下
・DNAが傷ついている精子の割合
です。

実際に顔出しして
精子の現状レポートがされています。

割と自信があると言っていた人も
上記のどれかに引っかかって、
「え?!」というかんじ

 

ただこの話は、
精子力を低下させている生活
を変えることで

短期間、2週間でも
精子力が回復のきざし
という結果の紹介がされていて
ここが希望のある結論になっています。

 

また、精子は74日間で作られる
とか
溜めておくと数が増えるか、というと
そうではなく
活動性の低い精子の割合が増える
という話などもありました。

 

自分はもう今から子どもを作る予定はない
という人も見た方がいい、というのは

この、精子の状態に
生殖以外の健康状態も反映される
という点です。

というわけで
これは、すべての男性必見です。

 

夫婦で見るなら、
女性は黙って静かに見る方がいい
と思います。

「ほらね、
私が言った通りじゃない!」
なんて言わずにね。

 

「精子力」ってたぶん男性にとって
とっても内面ともつながる
大事な問題なのだと思います。

「どうするかは自分で決めたい!」と
いう気持ちも大切にしたい。

実際の生活で応援するのは
もちろん、アリですけどね。

 

え?え?何のことやら??
という方は
番組を是非見てください!

番組、紅一点のYOUさんも
とってもいい感じで
発言しています。

 

今すぐパパになる予定は無い
10代の男の子だって
見ておいた方が良い内容です。

 

でもこの番組を紹介したのは
このメールを読んでいる方に
無料メール講座
「赤ちゃんを望むあなたに
パートナーとできる7つの準備」に
登録された方がいるから。

長らくお待たせしている
「未来のママのレッスン」関連のお知らせも
近いうちに、、、、、、。

 

(浅井あきよ・記)