蜜柑はスゴイ

2018年12月21日
Pocket

もうすぐ、クリスマス。
町には、電飾があちこちに輝いていますね。

ところであなたがこどもの頃、
サンタさんは来ましたか?

私は、両親ともに仏教徒でしたが
サンタさんだけは来ました。

 

12月25日の朝、
枕もとに、
包みを見つけたときの嬉しさは
はっきり覚えています。

小学校2年生くらいまでは
本気で信じていましたし、

これは親が、と気がついてからも
4才年下の妹のためにそっと黙っていました。

 

クリスマスの前に、
22日は冬至ですね。

「冬至に柚子湯」の習慣は、すばらしいと思います。

冬至じゃなくても柚子湯に入りたいと
私は思うのですが、結局
冬至の日だけになります。

 

柑橘の香りは、気分を爽やかにしてくれますね。

蜜柑を食べる時、私たちは意識していませんが、
皮を剥くときの香りも
味わっているのですね。

 

年末年始、
車で遠出をする機会には
ぜひ、車に蜜柑を積んでお出かけ下さい。

というのは、
車で渋滞に巻き込まれたり
そうでなくても、長いこと車に乗っていると
子どもなんかとくに機嫌が悪くなったり
ぐずったり
大人でも
イライラすることがありますが

そんな時、
蜜柑の香りと
甘さを含んだ酸味が、気持ちもカラダも
リフレッシュさせてくれます。
ひんやり冷たいと、なおいいですね。

 

柑橘の香りの効果は、
アロマセラピーなどでも証明されていますが、
アロマオイルでなくても
蜜柑の皮を剥くだけで
食べるだけでいいので
こちらが、簡単。

 

蜜柑の香りでリフレッシュ
ちょっと、思い出してくださいね。

(浅井あきよ・記)