参加した方の声

2016年04月01日

 自分の子供にこれから迎えるであろう体の変化について、どう伝えようかと考えていた時、
この教室を知りました。

 参加してよかったと心から感じています。

赤ちゃんができて生まれるまで、命の大切さや命の奇跡をわかりやすく、とても大切な言葉で
伝えられて娘にとっても私にとっても感動の時間となりました。

 同じことを伝えたり、勉強するのでも、語りやアプローチでこんなにも
大切な時間になるのだと、参加して本当によかったです。

そして、何より、うちは3人兄弟なので、娘と母だけの特別な時間を過ごす事が出来て
感謝しています。

女の子のいる友人にもお勧めしたいと思いました。

(H・Kさん)

-----------------------------------------

 今日参加して、学校で勉強したきたとは言っても、そこでどう一緒に話したら
いいのかもわからなかったので、一緒に参加することによって、共有して
話すきっかけも出来て良かったです。

 赤ちゃんの生まれる時のこと、6年生でもまだ身近ではないのかもしれないですが
お母さんが自分を生んでくれた時や、自分の遠い未来のことなど、ほんの少しでも
考えてもらえたら・・・と思いました。

”誕生学”にも興味が出ました。
次は5年生の次女と参加したいと思っています。

(M・Sさん)

-----------------------------------------

 久しぶりに娘と2人だけの時間を過ごせて良かったです。
ふだん話さない生理や出産のことも聞いたので、娘が親以外から伝えてもらう大切さを
感じました。

情報がたくさんある中でネットではなくリアルに正しい知識を大人から伝えることの
大切さも。

 これからもこんなセミナーがあると良いと思います。
参加して良かったです。ありがとうございました。

(J・Mさん)

-----------------------------------------

 「月経がくるのが待ち遠しいなんて、ホント?」と実は参加前は思っていました。
うちはまだ来ていませんが、娘はその日(初潮)を楽しみに待っています。私もです。

親子で一緒に聞けたので月経に関する話も、その後抵抗なくできるようになりました。

(S・Sさん)

-----------------------------------------

 娘が4年生の時に参加しました。
翌年、初潮が来たとき、すぐに私に教えてくれました。
あのタイミングで参加して本当に良かったです。

(A・Mさん)

-----------------------------------------

 娘が4年生で月経教室に参加して、その後先生に紹介していただいた
「13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと」の本は今、うちの娘の愛読書です。

(12歳 Mちゃんのママ)

-----------------------------------------

学校でのお話よりずっとおもしろかった。

(Iちゃん 4年生)

-----------------------------------------

おなかの赤ちゃんて、すごーい、と思った。

(Uちゃん 5年生)