自分を愛する 自分を好きになる

2019年05月04日
Pocket

平成から令和にかわる長い10連休の初日の4月27日

私は、山川亜希子さんに初めてお会いしました。

山田征さんと山川亜希子さんのお二人が講師という

講演会に参加したのです。

 

山川亜希子さんは

夫の山川紘矢さんと共に

「聖なる予言」その他

さまざまなスピリチュアルな本を翻訳されています。

夫の紘矢さんは東大法学部卒のエリート官僚

 

1943年生まれの亜希子さんは

まだ4年制大学に行く人が少ない時代に東大を卒業している

エリートコースまっしぐらの人生です。

そのお二人が40代になってから

いままでとは、全く無縁の世界に入っていく

これはこれでとても不思議な話ですが

今日は、亜希子さんが

お話の最後に言われたことを取り上げます。

「自分自身を愛すること」

また、言葉を代えて言えば

「私はこのままでいい、と自分自身を許すこと」

このことがいちばん大事、ということを

私はこれからも皆さんに伝えていきたい。

とおっしゃったのです。

そして、例を挙げて

私は40歳まで自分自身が大嫌いでした。

自分自身を嫌っている、とか

認めていないということにも気が付かず

でも、自分で自分を認めていないので

学校ではいい成績をとって先生に褒められる

ということで、自分の価値を見出していました。

仕事をしている時は、

一か月に100時間を超えるほどの残業をしていたのですが

それは成果を出して評価されるためでした。

常に自分がダメという前提があり

その埋め合わせとして

周りからの高い評価を得ることを

がんばってきたのです。

40歳の時に自分が自分を大嫌いだということに気が付き

そこから自分を好きになる事

このことこそがいちばん根底にある大事なことだと気が付きました。

とお話したのです。

短い時間でしたが、そうか、そうだったのか。と思いました。

戦前に二人の姉の次の3女として生まれて

おなかの中にいる時から

男の子を望んでいることきっとわかっていたのでしょうね。

弟さんが一人いるということですから

自分はいらない子なのだ、と子ども心に思っていました。

ということでした。

また、小学校4年生のある時

先生に褒められたことがきっかけで

急に優等生人生を生き始めて

東大に合格

エリートと25歳で結婚

以来40歳までそうやって生きてきたのだといいます。

25歳で結婚して

しかしお子さんには恵まれずに

30歳になって初めて会社勤めをした

といういきさつも

仕事で成果を出さなくてはという気持ちに

ますますなったのではと思います。

山川亜希子さんのお話を聞こうと思ったのは

そのような亜希子さん自身のことを全く知らないままに

私は2度も知らない人から

山川亜希子さんですか?と

声をかけられたことがあり、、

更に人工知能が判別しているはずの

Facebookのタグ付けで

山川さんの画像が、私として認識されて知らせが来るということが

あったから、なにかご縁を感じました。

山川さんのお話を聞き

私自身も、へその緒の会で活動している原点は

「自分自身を好きになってほしい」

「生まれてくる赤ちゃんが自分は生まれてきてよかった!」と思ってほしい

「自分は歓迎されて生まれて来た!」と思ってほしい

ということだったので

今日はお話を聞けて良かったと思いました。

そして私自身、まだいまだに

自分の顔を好きでないと思っているところが

少し残っているので

このことを卒業しなさい!という

天の声なのかな?とも思ったのでした。

その声に耳を傾けるように、これからも

自分を好きな子どもが増えるようにとの願いから

【おなかの中からの子育てレッスン】を行なっています。

(浅井あきよ・記)