10月8日 皆既月食が見られます

2014年09月30日
Pocket

「へその緒の会」の浅井あきよです。

金木犀が咲き始めました。

いつも10月の声を聴いてからですが、
今年はすでに数日前から甘い香りが漂っています。

夕方の空に目をやれば
いま、お月様はだんだん太くなっていく時。
2日は真半分の上弦。
6日は十三夜。
8日は満月ですが、この日、月食が見られます。

それも、部分月食ではなく、
地球の影に月がすっぽり入る皆既月食です。

欠け初めが18:15。
すっかり隠れるのが19:25。
と言っても全く見えなくなるわけではなく
暗く赤っぽい月が見えるでしょう。
20:25を過ぎると、また端が現れ始めて、
21:35には、ただの満月に戻ります。

子どもたちといっしょに見るにも
ちょうどよい時間ですね。

この日がいいお天気になるといいですね。