子どもにじょうずに、風邪をひかせたい!

2016年12月01日
Pocket

へその緒の会の浅井あきよです。

食べ過ぎ風邪にご用心!と書いた翌週、
クーヨン最新号がとどきました。(クーヨン2017年1月号)

題して『子どもに じょうずに 風邪を ひかせたい!』

good-cold

この題名を見て、
おッ!面白そう!と思った方と

えっ!風邪をひかせたい?
風邪、ひかせたくない!でしょう?

と思った方と
二手に分かれると思います。

中を見ると、、、
ご安心ください、

【特集】冬の感染症シーズン到来
子どもに風邪を
ひかせたくない
あなたへ。

と大きな文字の見出し文字が。

まずは、
アロマで風邪対策

予防法も、書いてあります。

次が
食養生で
ゆるやかケア

ひきはじめ
回復期に、
からだにやさしそうなものが、
写真入りで、載っています。

さらに
風邪を重くしないポイント
として、
歯科医師の
口、鼻、喉の絵入りの
『ごっくん』解説。

これは初めて見たが、なるほど!すぐに役立ちます。

総まとめは、
小児科医パパ
本田真二郎さんに聞く

風邪と薬と
菌のつき合い

おしえてドクター1
風邪ってなんですか?

〜6まで、

私たちが
聞きたいなあ、と思う質問と
納得の答えが、続きます。

これは、必読。

図書館で読むんじゃなくて
一家に一冊。必携書です。
(お値段も648円+税と、お財布に優しいし)

私、以前からクーヨンファンですが、
それとは別に、
中学生くらいから、独自の風邪ノートというのを作っていたという、風邪オタクでして、、、。

その私から見て、
『この特集はすばらしい!』
と、声を大にして、
伝えたいのです。