カサカサする季節温かい汁物を摂ろう

2016年11月09日
Pocket

秋は乾燥の季節。
乾燥して温度が下がってきました。

あったかい、食べ物が欲しくなりますね。
hot-soup
時々、ここでも紹介している野口晴哉先生は
温かい汁物を摂ることを勧めています。

「秋も半ばを過ぎたら、
汁とかスープとか温かい飲み物を多く摂ると
からだのバランスがとれてくる。
寒さに向かう季節にはからだが硬張っていると
からだの調整がつかない。
充分飲み物を、特に温かいものを多く摂ると
調整ができます」

と言っています。

唇が乾く、顔でも特に口の周りが乾く
手を見ると乾いていることがわかる。

うどんでも、ラーメンでも、雑炊でも、スープでも、鍋でも
ちょうどおいしいと感じる味の温かい汁を摂ると
乾燥したからだ(お肌も含めて)に吸収される
と。

(じゃあ、もっと乾燥している冬も同じか、というと
真冬はちがうんです。
冷たい水をちびちび飲みましょうというのです。
その話はまた、冬にお届けします。)

あったかい汁物が一番というのは
今なのです。

この話
「野口先生が言ったから」
というのでなくて

これをヒントに
それぞれ
自分のからだで、試してみませんか?

(浅井あきよ・記)