へその緒の血管は3本? ◯か X か

2021年05月08日
Pocket

「へその緒通信」の
「へその緒クイズ」で
Q:へその緒には3本の血管が通っている。◯か✕か
というのがありました。

答は◯

赤ちゃんの心臓から出る
2本の動脈と
心臓に向かう
1本の太い静脈で
合わせて3本

しめ縄も3本で
より合わせていますが
へその緒も
3本がよりあっています。

おなかの赤ちゃんも
心臓❤️は血液を循環させる
ポンプの働きをしますが

肺はまだ機能せず
酸素をもらって
二酸化炭素を捨てるのは
胎盤です。

胎盤では細胞膜を隔て
ガス交換をします。

肝臓の働きの代わりも
胎盤が行なっています。

臍動脈(赤ちゃんの心臓から出る)
に二酸化炭素と多い血が流れ

酸素の多い血が
流れる
というと
なんだかムズカシイけど

要するに
赤ちゃんの肺や肝臓は
まだ働いていないので

その代わりを
胎盤が行なっている

Q:へその緒の中を流れる血液は
赤ちゃんの血液である。
◯か✕

答は◯
赤ちゃんの血液です。

胎盤の細胞膜を通して
血液自体混じり合うことなく

ガス交換や栄養のやりとりを
しています。

胎盤もへその緒(臍帯)も
もともと受精卵から できています。

知れば知るほど
精妙なしくみですね

(浅井あきよ・記)