ツワリのはなし

2021年06月15日
Pocket

つわりって

ハキケだけでなくいろいろあるね。

「やたら眠い」という人もいる。

「眠りツワリ」 という言葉もあるくらい。

 

「おなかが空くと気持ち悪い」と

食べ続けるのが「食べツワリ」

 

全然食べられなくて

または

何食べても吐いてしまい

入院して点滴生活という人もいる。

 

「匂いに敏感」&「触られたくない」と

ダンナさんが近づくのも拒否という人もいる。

 

妊娠ってからだの中は

想定外の大異変が起きてるわけで、、、

なんせ、ふつうなら

異物を拒否する「免疫反応」が          

妊娠の場合は 例外的に

別の生命を子宮は受け入れるわけで、、、、

 

この攻防ツワリなんだという説がある。

だからからだが新しい生命の

受入体制が整う時期には

ほとんどのツワリがウソのように消える

そうは言っても

自分のからだの変調に

メチャ振り回わされるつわりの時期

 

おなかの赤ちゃんはスゴイ

成長を遂げている。

 

ちょっとだけ

おなかの赤ちゃんにも

想いを馳せてみよう!

 

(浅井あきよ・記)