母と娘の月経教室~感想~

2022年04月11日
Pocket

帰宅した後、ムスメが父親にたくさん話をしていました。
かなり良い刺激になったようです。
「お部屋も居心地が良かった。また行きたい」と言っておりました。
母親としては、ムスメと月経の話を始める良いきっかけになったかと思います。
(母:O.Nさま)2021年5月

娘と一緒に、同じ話を聞けたこと、同じ体験をできたことがとてもよかったと思っています。何かあったときに話してくれるといいな、その下地を作れていたらいいなと思います。
講座の後、教えていただいた本を読んだりもして、月経をはじめとする体のことや性にまつわることを、めんどうなこと・気恥ずかしいこと→神秘的で面白い・素敵なこととポジティブにとらえ直すことができたように感じます。
場を作ってくださり、参加させていただいてありがとうございました。
(母:Y.Mさま)2021年5月

自身が生理にたいしてネガティブな意識は持っておりませんでしたが、同様に娘も長い人生自分の体を大切にしてくれたらいいなと思い参加しました。メディアや友人や学校など一般的な性に関する情報をキャッチする前に母とこのような雰囲気で生理について理解できる事はとても意味のあることではないかと思いました。また、仲の良い友達と一緒に手紙を書いて楽しい記憶になったのではないかと嬉しい気持ちです。
(母:O.Nさま)2021年6月

子供にも母にも分かりやすい説明でしたが。
正確な表現と人体図が一緒でもっと理解出来たと思います。
娘は教室で今まで知らなかった事も教えてもらえたし、楽しかったと言ってます。
私も娘と同じく楽しく有意義な時間でした。
女子だけでもここまで素直に話せる機会はなかなかないのでとても楽しかったです。
早くお手紙を読みたいと親子で楽しみに待っています!
ありがとうございました!
(母:S.Rさま)2021年6月

月経に対してまだまだ他人事だった娘。
月経の先にある妊娠や出産のことなどもあたたかい雰囲気と優しい言葉で聞くことができ、とても前向きに受け入れることができたようです。
私も、自分の月経や身体と向き合う素敵な時間と機会になりました。
娘と一緒に参加できて本当によかったです。
どうもありがとうございました。
(母:T.Aさま)2021年6月