12歳男子の悩み

2016年06月19日
Pocket

おはようございます。

「へその緒の会」の浅井あきよです。

先日、お母さんのための【男の子からだ教室】がありました。

karada-02

そこでこんな、質問がでました。

小6の男の子のママから

「もうすぐ夏の校外学習でお泊りするのだけど
今から『いっしょにお風呂はいるのいやだなあ!』
って、何度も言っているんです。

『毛が生えてきたのを見られたくない』って、

なんて言ってあげたらいいですかねぇ。」

すると、もっと大きい子もいるママから、こんな実例が。

「うちの長男のとき、やっぱり同じこと、言ってたの

それで、うちの子は、私も知らなかったのだけど、
毛を剃って参加したのね

そしたら、ほかの子はみんな生えていて、
逆に、とっても恥ずかしかった!

って、後から教えてくれたのよ」

「ほかの子も生えているから大丈夫よ!って、
ただ言うより
すごい、説得力ある話しですねー。使わせてもらおう!」

と、こんな、一コマでした。

男の子からだ教室は、大葉ナナコさんの<誕生学>の応用プログラムの一つです。
「子どものからだに起こる、男らしくなる変化を
肯定的にうけとめて、ステキな男性に育ってもらおう」という
お母さんのためのプログラムです。

今回の講師は、誕生学アドバイザー7期生の
なかざわさちこさんでした。

中学校に誕生学を届けることを何年も行なっています。

そこでは、赤ちゃんと中学生が触れ合うコーナーもあります。

男の子からだ教室の当日ですが

最初に、小テストというかクイズというかが出て
みんな、えーー?っと頭をひねります。

男の人のカラダのことってぜーんぜん習ってこなかった!って

あたらめて、感じます。

話が進むにつれて
その、回答が埋まってくるのですが

今回のように
プログラムの予定にないことも
質問などで出てくることもあります。

ほかのお母さんの経験も聞ける貴重な機会ですね。

ふだんの会話では、なかなかそこまで話さないものね。

最後に、私からも、ひとこと挨拶をしたのですが

そこでお伝えしたのは
「男の人をリスペクトする雰囲気を家の中で
かもし出しましょう。」でした。

そう、今日はちょうど
父の日

それぞれのお父さんたち、ありがとう!!

「へその緒の会」浅井あきよでした。

男の子からだ教室はコチラ

男の子からだと心教室